記事をご覧になる前に【注意】手法が変わっています
2021年5月時点で、発毛の取り組みが少し変化しております。 2017年当初は、ミノタブ2.5mgのみで、フィナステリドを否定しておりましたが、現在はフィナステリド(フィンペシア)と併用し、髪を維持しておりますことを申し添えます。ミノタブを長く服用していると、ふと思う時が来ます。
「ミノタブを止めたらどうなるんだろう??」
- ミノタブで発毛した髪を変わらず維持できる
- 髪は抜けるが、ミノタブで発毛した分をわずかだが維持できる
- ミノタブで発毛した分は全部抜ける
結論は、3番の「ミノタブで発毛した髪は全部抜ける」です。
その結果に対して僕が取ったいくつかの手段の検証結果をご紹介しましょう。今、あなたがミノタブを服用して効果が出ているのなら、近い将来、ミノタブをやめようか、どうしようか迷う時が来るかもしれません。
そんな時の、判断材料の一つとして参考にして頂けると、ほんの少しですが不安も和らぐかと思います。
ではいってみましょう!
ミノタブを止めるとどうなるのか【徐々に抜けていく】
まず、ミノタブを止めると、個人差はありますが止めて数週間から3ヶ月ぐらいの間に、髪が徐々に抜けていきます。これまでシャンプー時に手のひらに、それほど見られなかった抜け毛が、少しずつ目立つようになっていきます。
「あれ、おかしいな。ちょっと抜け毛が増えてきたかな?」
始めは季節的に抜ける時期なのかとか、前の晩に仕事で無理をし過ぎたかとか、睡眠不足だからだとか、エロ動画で抜きすぎたからだとか、色々な理由を探します。
しかし、それが収まらず毎日継続して抜け続けると、ようやくミノタブを止めたことで「薬の効力が切れた」と認識します。初期脱毛のように、決して一気に抜けるなんてことはありませんが、少しずつ確実に抜けていきます。
フィナステリドで抜け毛を食い止められないのか
僕はミノタブを服用してちょうど1年ほどで止めました。止めた理由は、服用初期のような勢いある発毛はすでに感じられなくなっていたので、このまま服用してもいいとこ現状維持だと思い、いったん止めてみることにしました。
僕の場合は、ミノタブの服用時の1年経つころには、少しずつ抜け毛が発生していました。ミノタブを止めてから、僕はフィナステリドを主成分とするフィンペシアを約6ヶ月、その後に、同じフィナステリドを主成分とするフィナロイドを4ヶ月ほど服用しました。
男性ホルモンに働きかけて、抜け毛を防止する役割を持つフィナステリドなら、抜け毛の発生を食い止めることができると考えたのです。
フィナステリドでも抜け毛は止まらず【僕の場合】
しかし、フィンペシア、フィナロイドと合わせて10ヶ月以上服用しても、ミノタブで発毛した髪を徐々に維持できなくなっていました。ちなみに、フィンペシアもフィナロイドもどちらも、初期脱毛は起きませんでした。
ただ、何も起きなかったのです。
※2021年5月追記:フィナステリドで抜け毛止まらずとありますが、現在の僕はミノタブとフィナステリドを1年以上併用して、抜け毛をある程度抑えることが出来ています。この時、抜け毛が止まらなかったのは、ミノタブを止めたからであって、フィナステリドに効果がなかった訳ではありません。【現在の私はミノタブ2.5mg&フィナステリド&独自手法で髪を維持出来ています】
これがその時のビフォーアフターです。
ビフォー(ミノタブで髪が生えたとき1回目)
頭頂部はまだまだですが、前頭部は少し筋が入っているところ以外、地肌は見えていません。特に生え際においては、かなりしっかりと生えています。ミノタブをしようして1年ぐらいはこの状態をキープできていたのですが・・・
アフター(ミノタブを止めて約10ヵ月後)
明らかに髪がスカスカになっています。完全に1回目のミノタブの貯金を使い果たしてしまった感じです。あのしっかり生えていた生え際さえも、地肌が見えています。ただ、2~3ヶ月とかで一気に抜けるのではなかったので、まだ恐怖を受け止める心の準備はできていたかなと思います。
ミノタブをやめれば見事に元に戻りました
ご覧のとおりです。
ただし、ミノタブを止めると、全員がこの状態になるとは断言できません。なぜなら、僕の場合、フィナステリドが全く作用しない体質だったからです。それは、薄毛治療を始めた最初の頃、AGAスキンクリニックでミノタブとフィナステリド(プロペシア)を処方された時から、感じるところはありました。
フィナステリドが効いていれば、より爆発的に髪は増えていたんじゃないかと。
フィナステリドが効く体質の人であればキープできるかも
僕はフィナステリドで、ミノタブで生えた髪をキープすることはできませんでしたが、フィナステリドがガンガンに効く人であれば、抜け毛を防ぐことができるかもしれません。
それは、人によりけりとしか言えませんので、あなたがフィナステリドが合う体質かどうか試してみるほかありません。しかし、もし、僕のようにフィナステリドが効かずに抜けてしまっても「ジエンド」ではありません。
再びミノタブを開始して薄毛が改善した
ミノタブを止めて失った髪は、再びミノタブを服用して取り戻すことができます。
ただし、初期脱毛は同じように起こるので、それは恐怖でしかありません。さらに、1回目の初期脱毛よりも期間が長かったので、地獄でしたが・・・
そういった恐怖はありますが、おそらくミノタブを止めても、再開すれば何度でも生えてくると思います。それが分かっただけでも多大なる安心を得られます。
ただ、ミノタブのみでは、限界は見えていて、いわゆる「ドフサ」にはなりません。さらに、薄くなって、生えての繰り返しです。心も不安定な状態が続くでしょう。
そこで、AGA治療薬と並行した髪へのアプローチが、今後必要になってくると考えています。
その方法が確立すれば、またお話したいと思います。
追記①
2021年5月にこの追記を書いています。
というのも、僕は最初ミノタブだけを処方していたのですが、ミノタブだけだと髪を維持しきれないということに気づきました。
で、フィナステリドを主成分とするフィンペシアを摂取したところ、抜け毛をある程度防ぐことができ、髪の維持に繋がったのです。
という訳で、僕は今ミノタブ2.5mgとフィンペシアを服用しています。
若い頃の髪の維持には、生活習慣の改善などもある程度は有効ですが、劇的改善を望むなら、ミのタブ、フィンペシアは必須である!!というのが長年薄毛に悩まされてきた僕の結論です。
追記②
2021年7月の追記です。
このサイトでお伝えしているように、僕はミノタブ+フィンペシアで髪を維持しています。
しかし、初期を除けば、あくまで二つの治療薬の役割は、髪の維持です。ビッシリフサフサにできる訳では決してありません。
なので、20歳の頃の毛量を取り戻したい僕は、ミノタブ+フィンペシアをベースにしながら、独自の育毛法を構築しました。
その効果ですが、取り組み4カ月ほどですが、「気のせい」ではなく、ほぼ確実に髪が増えています。
ビフォーアフター
とりあえず、ミノタブ止めて、ズルズルにハゲてしまった1年前のがこれ・・・。よく耐えたよ・・・
次は、ミノタブ+フィンぺで、ある程度回復して現状維持してたのが、4カ月~6カ月ほど前。これでも薄いですが、精神的には大分楽になりました。
そして、ここからミノタブとフィンペシアを継続しながら、育毛剤等を使用しない”体と頭を20歳の状態に戻す”僕のオリジナルの方法を継続して得た結果が大分生えたのが分ります。
鏡で見て、自分がハゲていると分からなくなりました。まだ、頭を濡らせば、薄毛と分かりますが、日々、確実に髪が太く、そして数が生えてきているので、ほとんど髪のことを気にしなくなってきた感じです。
まだまだ、20歳の頃に比べれば、髪のボリュームは70%もいかないぐらいですが、20歳の体に近づくにつれて、髪が回復してきているのが実感できています。
僕のオリジナルの育毛法は、すべてのベースは、誰もが一度はやったことのある育毛法だと思います。
しかし、その方法を徹底している点と、習慣として出来るように重要な点のみ凝縮した点、組み合わせ方、などで一般の方法とは異なります。
そして、僕の育毛法の最大の強みは、「育毛の取り組み効果が、ひと時も切れず持続する点」にあります。
分かりにくいですね。
例えば、頭皮マッサージを例に挙げるとすれば、通常、朝もしくは晩にマッサージをすれば、その時は頭皮は柔らかくなり、髪の生えやすい土壌が出来ると思いますが、では、それ以外の時間はどうでしょう?
24時間、それが機能していますか?
僕のオリジナルの育毛法は、つまりそういうことです。
おそらく、この方法を全く同じように実践している人はいないでしょう。
そんな、僕の育毛のすべてを15000字のNOTEにまとめています。ミノタブ、フィンぺで髪をギリギリ維持したその先、20歳の頃のフサフサだった状態へと戻す方法です。AGA治療薬で、効果の頭打ちを感じている方は、是非その効果を実感してください。
その方法についての注意事項は一つだけです。毎日髪の状態を確認するのではなく、1週間単位、または1ヵ月単位でノートにその時の状態を記録するようにしてください。明らかな効果により前向きになれますので。
Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.
コメントを残す