ミノタブで前髪/生え際のスカスカが75%まで回復した【7月15日~11月14日の4ヶ月間】

記事をご覧になる前に【注意】手法が変わっています

2021年5月時点で、発毛の取り組みが少し変化しております。 2017年当初は、ミノタブ2.5mgのみで、フィナステリドを否定しておりましたが、現在はフィナステリド(フィンペシア)と併用し、髪を維持しておりますことを申し添えます。



ミノタブの回復力はすさまじいです。

僕は最初にAGA治療薬を服用したのは、AGAスキンクリニックの診療を受けたのが最初でした。その時はミノタブとフィナステリド(リバースというオリジナル治療薬)を処方されましたが、今はオオサカ堂からの個人輸入でミノタブのみを服用しています。

それについて、スカスカな前髪が、人前に出てもジロジロと見られない程度まで回復することができたのでご報告します。

【2019年7月15日】ミノタブ2.5mgを服用、前髪は30%程度の毛量

僕は2019年7月15日に個人輸入したミノタブ2.5mgを一日1錠の服用を開始しました。そして8月1日から9月の終わりまで、比較的長めな初期脱毛が起こり、僕の頭皮はスカスカになってしまいました。ちなみに、僕の初期脱毛の経験は今回が2度目になります。初回のお話はこちら⇒ミノタブの効果に救われた僕の1回目の発毛体験

初期脱毛を終えたばかりの前髪/生え際はこんなに寂しくなっています。生え際もですがM字部分はもっとやばいですね。毛髪の占有率でいうと、M字は10%ぐらいかもしれません。ちなみにこの時の心境は「絶望」以外何もありません。

さらに、前回の初期脱毛は期間が2週間程度でしたが、今回2回目の初期脱毛は約2ヶ月も続く異常な長さであったため、本当にしんどかったです。

こちらが9月上旬の画像です。8月から初期脱毛が始まりましたので、絶賛大量脱毛中の頃です。

【11月14日】ミノタブ2.5mgで前髪は75%程度まで回復

上の悲惨な状態から、ここまで回復しました。わずか4ヶ月、そのうち9月の終わりまでは上のようにスカスカ状態だったので、いかに発毛が始まったときの勢いの異常さが分かって頂けると思います。これです。

これすごくないですか?多少光の加減もありますが、発毛開始して1ヶ月と20日ほどでここまで生えてきています。見て頂くと分かるとおり、ただ単に発毛しただけじゃなくて、髪のコシも出ています。細くチリチリした感じの髪が、ほとんど見られなくなりました。

頭頂部は一番ハゲていたところなので、まだまだ満足いく回復ではありませんが、前髪/生え際/M字部分について言うと非常に満足する結果となりました。

【12月1日】生え際/M字もだいぶ埋まってきました

11月に入りまだ発毛は続いています。今回はミノタブを一度やめてからの、再度のミノタブということで、2回目以降の服用でも効果を発揮することが証明できました。11月14日からさらに2週間が経過し髪も伸びてきた画像です。

髪が伸びたこともあり、前頭部の地肌が見えなくなりました。ただ、頭頂部はまだまだですが・・・。

【12月1日~2月14日】ミノタブの効果はもう数ヶ月続くと考えられる

7月15日からミノタブを開始しているので、少なくとも1月中旬までの半年間は髪が回復していきそうです。1回目の経験からすると、それから半年間は発毛した髪を維持すると考えられます。前回はそこでミノタブをやめてフィナステリドに切り替えて髪を少しずつ失っていまい、冒頭のスカスカ頭皮になってしまいました。

しかし、この2回目はとにかくミノタブを1年以上は続けてみようと思います。前回は1年で止めてしまってスカスカになったので。

ミノタブがM字や前髪に効くかどうかは人それぞれ異なる

あと、ミノタブはM字に効かないなんて情報がありましたが、全然そんなことないですよ。明らかにM字部分も回復してますよね。ミノタブがある特定の部分に効きやすいなんてことはあり得ません。

ミノタブがどこに効きやすいかは、本当に個々によってバラバラです。さらに言えば、ミノタブに加えてフィナステリドも一緒に服用した方が効果が加速するという人もいます。

じゃあ、どのAGA治療薬を選べばいいのでしょうか?

自分の薄毛に何が効くかを知るためのAGAクリニック

これはプロに委ねるのがベストです。僕は今でこそ、個人輸入サイトでミノタブを購入していますが、最初はAGAスキンクリニックでミノタブとフィナステリドを処方されたところから始まりました。

AGAスキンクリニックのような薄毛専門の治療院であれば、自分の使うべきAGA治療薬が分かります。また血液検査等もあり安全です。

失敗しないためにも、まずは近くのAGAクリニックで無料カウンセリングを受けて適切な治療を知りましょう。今は全国各地に沢山のクリニックがありますので安心ですね。

2021年5月追記

ミノタブで髪が生える人は、クリニックでも個人輸入サイトでも、どこのミノタブでも効果があるはずです。問題は、増やした髪を維持し、夢のドフサに近づけていくことです。

僕は2021年、色々経験して、髪を維持し、さらにコシの強い髪にすることが出来ました。あとは、もっと本数を増やしていくことですが、間違いなく達成できると考えています。(その方法についてはまたお伝えします)

言いたかったのは、維持するにはフィナステリドが必要だということです。ミノタブとフィナステリドの両方の継続です。僕は今、ミノタブ2.5mgとフィンペシアの服用で、髪を安定的に維持できています。

改めて、生え際であろうと、頭頂部であろうと、M字部分であろうと、ミノタブは効く可能性が高いです。少なくとも、現時点では世界で最も信頼できる発毛薬だと思いますよ。

 

 

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です